リソースのダウンロードに失敗しました。リトライしますか?

ゲーム

今日、ヒイラギどうじの覚醒千里行でドラゴメタルが出て、

「やった!宝珠のかけらたくさんゲットだぜ!」

と思いきや、

「リソースのダウンロードに失敗しました。リトライしますか?」

のエラー。。。

ゲゲゲっと思いつつ、「OK」ボタンを押しても、

再度「リソースのダウンロードに失敗しました。リトライしますか?」が出て、

無限ループ。。。

 

スポンサーリンク

 

やむなく、iPhoneを再起動してログインしなおしたら大丈夫でしたが、

ドラゴメタルを倒したのに、と残念な感じ( ´・ω・`)

 

今後、こういった不幸をなくすために、

「リソースのダウンロードに失敗しました。リトライしますか?」

のエラーが出る原因のパターンを調べたので、個人的備忘も兼ねてメモしておきます。

 

通信エラーの確認

リソースのダウンロードに失敗しているワケなので、回線に問題があるように思われるケースが多いと思います。

今回は家のWifiにつないでいた状態でエラーが起こっているので、回線の問題ではないことは確認済み。

家の回線ごと落ちたのか?と思いましたが、PCではつながってるし、問題なし。

スポンサーリンク

念のためiPhoneのWifi接続を切って、4G回線で接続してみましたが、

「リソースのダウンロードに失敗しました。リトライしますか?」

のエラーは解消されませんでした。

 

端末の容量不足

リソースをダウンロードできないので、端末側に空き容量がないケースが考えられます。

これはちょっと心当たりあって、私のiPhoneは128GBのところ、119GBくらい使用中。

のこり9GBしか空きがない状態ですが、9GBものダウンロードデータがいきなり発生するとも考えづらく、

大丈夫だと思うんですが。。。

念のため、要らないデータを消してリトライしてみましたが、

「リソースのダウンロードに失敗しました。リトライしますか?」

とまだ聞いてきます。。。

 

ちなみに、iPhoneの場合、端末ストレージの容量は、

「設定」>「一般」>「iPhoneストレージ」

で確認できます。

困った時の再起動

どうしようもなくなったので、リトライはあきらめて、いったん再起動することに。

何事もなかったかのようにドラクエウォークが立ち上がりましたが、

せっかくのドラゴメタルが。。。

 

できるだけ通信環境の良い状態、かつ端末の空き容量もある程度確保しておいた方が、

快適にプレイできそうなので、常に気を付けてないといけないですね。

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました