Pokemon GO Fest 2021
ポケモンGOの年に一度の大イベント「Pokemon GO Fest 2021」が7/17(土)・7/18(日)で開催されました!
ポケモンGOは、サービス開始当初からけっこうマジメに取り組んでいたのですが、2019年のフェスの抽選に外れてからというもの、やる気をなくし、ちょうどポケモンGOに向いていたモチベーションはそのままドラクエウォークへ向かいました(笑)
なので、あまりマジメに取り組んでなかったポケモンGOですが、とりあえず1年に一度のイベントには参加しておくか、ということで、チケット買って参加。
チケットが税込610円なので、どこかリアル会場で開催された場合、交通費で610円以上かかりそうなので、このチケット形式での開催は良いんじゃないかと思います。
Naianticとしても、抽選で一部のプレーヤーが無料で参加できる形式より儲かるでしょうし(^-^;
2年越しでペラップゲット
個人的に今回の一番の目的である、既に実装済みだけどゲットできてないポケモンのゲットができて良かったです。
特にペラップは2019年のフェスでゲットできず、その後、日本でゲットできるチャンスもなかったと思うので。。。
そんな2年越しでのペラップゲットは、あっさりできました。
自宅でおこうを焚いたら速攻で出現(*´∀`*)
さっそく図鑑に登録できました(・∀・)b
あとは、記憶が正しければ日本で参加できるイベントでは初登場のアンノーンF型もゲットです(・∀・)b
さらに、日本では通常出現せず、北米と南米、アフリカの地域限定で出現する「ナゲキ」もゲット(・∀・)b
とりあえず、最近のポケモンGOへのモチベーションからすると、ペラップとナゲキ、アンノーンF型ゲットしておけば、今回のフェスの最低限のノルマはクリアですかね。。
ハードロックピカチュウとアイドルピカチュウ
今回のフェスのスペシャルリサーチでゲットできるポケモンのうちのひとつ「ハードロックピカチュウ」と「アイドルピカチュウ」。
今回のフェスは音楽がテーマになっているので、それにちなんだピカチュウを登場させた、ということでしょうか。
スペシャルリサーチは選択制だったので、どちらか一方しかゲットできない感じでした。
やっぱカワイイ方のピカチュウで決まりでしょう(笑)
ってことで、アイドルピカチュウを選択。
そのほか、スペシャルリサーチを進める中で、いくつか選択ができるポイントがありました。
メロエッタ帽子をかぶったジグザグマかポニータを選ぶ選択肢も。
ただ、ジグザグマやポニータは、スペシャルリサーチ限定ではなく、レイドバトルのボスとしても登場していたので、あまり気にせずにアイドルピカチュウの仲間っぽいポニータを選択しました。
あと、もう1つの選択はフライゴンかサーナイト。
こちらもアイドルピカチュウの仲間っぽいサーナイトを選択。
フライゴンとサーナイトは、この後、GOスナップショットの写りこみで複数ゲットできますが、基本的に自分が選んだポケモンしかゲットできないようです。
全部ゲットするためには、友達と交換するしかなさそう。。。
スペシャルリサーチクリアでメロエッタゲット
そして、いろいろがんばって、スペシャルリサーチをクリアしたら、メロエッタをゲットできます。
ちょっとしたイベントの演出のあと、メロエッタが登場します。
メロエッタ登場(・∀・)b
そして、お約束なのか、何回かボールを投げてもボールから抜け出してきます。
お約束だから、絶対ゲットできるだろう、とタカはくくってましたが、内心ちょっとドキドキ(^-^;
2~3回ボールを投げて、無事にゲットです。
図鑑も無事に埋まりました♪
今回はコロナ禍かつ暑い中外を歩き回ってレイドバトルに参加するモチベーションはなかったですが、リモートレイドパスの配布がそれなりにあったため、けっこう自宅で引きこもり状態でも楽しめるフェスでした(*´∀`*)
なにげに配布されたリモートレイドパスの値段だけでも、参加チケット代の元はとれたんじゃないか?と思います。
今日は間違いなくここ2年で1日に参加したレイドバトル数のトップの日でした(笑)
最近は週に1回、リモートレイドパス使ってレイドバトルに参加すれば良いかな?くらいの頻度だったので(^-^;
けっこうモチベーションが落ちていたポケモンGOでしたが、まだまだ楽しめます(笑)
ドラクエウォークとは違って、コロナが落ち着いたら海外旅行とかで現地ポケモンをゲットできるか?とか、いろいろ楽しめるゲームですね(*´∀`*)