PASMOの残高があるのに使えない

ブログ

今、通勤にはJRを使っているので、ビューカード一体型Suica定期券を使って通勤しています。

 

ただ、職場異動になる前は、地下鉄を使っていたので、記名式PASMOをオートチャージ設定して、使っていました。

 

そして、最近、

 

「そういえば、PASMOの残高残ってたな?」

 

ということを思い出し、自動販売機で使おうとしたら、PASMOをタッチする部分が赤く光り、決済できませんでした。

 

残高は残っているのは覚えていて、確か2,000円くらいは残っていたはず。

 

調べてみると、一定期間PASMOを使わないと、ロックされてしまうそうです。。。

 

調べた先では、6ヶ月使わないとロックがかかる、とありましたが、ルールが変わったのか、6ヶ月経つ前にロックがかかってしまいました。

 

PASMOは何か月でロックがかかるのか?

では、6ヶ月でなければ、PASMOは何か月でロックがかかってしまうのか?

スポンサーリンク

 

とりあえず、PASMOの使用履歴を見てみると、2020/01/18に駅の券売機で使用したのが最後のようでした。

 

そして、自販機でエラーが出たのが昨日、2020/06/05です。

 

期間としては、5ヶ月も過ぎてない状態でエラーが出ました。

 

現在の状況から見ると、おそらく3~4ヶ月PASMOを使わないと、ロックがかかってしまうようです。

 

PASMOのロックを解除する方法

未使用期間が長くてロックされてしまったPASMOのロックを解除するためには、駅の券売機とかでチャージをするか、駅員さんに言ってロックを解除してもらう必要があります。

 

駅員さんのお手を煩わすのもなんなので、私は駅の券売機でチャージ。

 

とりあえず使えるようになりました(*´∀`*)

 

数ヶ月使わないだけでロックがかかってしまうので、使わないPASMOは払い戻ししておいた方が良いかもしれないですね。。。

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました