EOS Kiss x7 撮影後の確認画面が映らない

IT・デジタル

少し前から、前からずっと使っているEOS Kiss X7の調子が悪かったんです。

何が調子悪いかというと、写真を撮った後、数秒の間確認のために液晶画面にとったばかりの写真が写るんですが、それが写らない。。。

液晶が壊れているのかというとそうではなく、menuボタンとかinfoボタンとか押せばちゃんと液晶は移るし、撮った写真を再生モードで写すことは可能。

 

撮った後に、ちょっと確認することだけができない状態でした。

 

強制的に「液晶の自動消灯」をオフにしたらずーっと液晶はついてる状態でした。

 

故障かな?とも思ったんですが、なんだか気持ち悪いのでいろいろ検索。

 

そしたら原因がわかりました(・∀・)b

スポンサーリンク

 

原因はアイセンサーが誤動作!ファインダーのパーツがズレるという物理的なもの

 

原因はアイセンサーという名前のセンサーが、ファインダー周囲のパーツのズレによって誤動作していた、というものでした。

ズレていたパーツはこんな状態↓

 

正しいパーツの位置はこんな感じ↓

 

 

ぱっと見、わかりづらいんですが、このパーツをパチっと下にずらしただけで、一気に問題が解決しました(・∀・)b

 

まさかこんな小さいパーツのちょっとしたズレで誤動作しちゃうなんて、という感じでしたが、とりあえず簡単に直ってよかったです♪

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました