LAVIE Direct PM(X) microsdスロット 認識しない

IT・デジタル

現在もまだ現役で使っている、約4年前に購入した東芝のdynabookが調子が悪くて、ディスプレイの角度を変えたりすると画面がチラついたり、内蔵の無線LANが使えなくなったりしているため、症状からすると、本体とディスプレイをつなぐケーブル類が断線してしまったのだろう、と推測されました。

 

ディスプレイケーブルだけ購入して、分解して交換することも考えましたが、4年も使い倒したし、そろそろ新しいパソコンを買ってもバチは当たらないだろう、という思いから、新しいPCを買うことにしました(*´∀`*)

 

できれば新しいのはPanasonicのレッツノートが欲しかったりしたのですが、予算の関係で、

LAVIE Direct PM(X)

というモバイルノートPCをNECの直販サイトで購入!

スペックはちょっと違いますが、こういう見た目のビジネスライクなモバイルノートPCです↓

 

 

私が購入したスペックは、

CPU:第8世代 インテル Core i5 8265U(Whiskey Lake) 1.6GHz/4コア
メモリ:8GB
ストレージ:SSD256GB
ディスプレイ:13.3インチ

という感じ。

MicrosoftOfficeは、つけるかどうか迷いましたが、最近はGoogleドキュメントとかスプレッドシートで足りることが多いので、MSオフィスなしにしました。

MSオフィスなしにしたことによって安くなり、約8万円でインテルCore i5、SSD256GBのモバイルノートPCが買えるとか、良い時代になったものです(*´∀`*)

LAVIE Direct PM(X)でmicrosdカードは200GBまでしか使えない?

ただ、今使っているdynabookのストレージがHDDですが1TBと結構大きくて、256GBだと足りるかどうか、正直不安。。。

 

SSDは容量いっぱいいっぱいまで使うと、動きが遅くなるっていう話も聞きますし、そう考えると実質128GBくらいしか使えない?と考えたほうがよさそう。

 

まぁ、今回かったLAVIE Direct PM(X)は、microsdカードスロットついてるし、大容量のmicrosdカード挿せば、実質ストレージが増える感じになるので、いらんファイルとか利用頻度低いファイルは外付けHDDとかに入れて、若干利用頻度低いファイルはmicrosdカードスロットに挿したmicrosdカードに保存すれば大丈夫だろう、と思ってました。

そして、256GBのmicroSDカードを購入。

 

256GBのmicroSDカードが約4,500円とかで買えるとか、少し前だと信じられない感じだなぁ、と思い購入。
・・・が、いざ、256GBのmicrosdカードを新しく買って、LAVIE Direct PM(X)のmicrosdカードスロット(スロットというか、PC背面にある、SIMカードとか取り付けるのと同じような感じのmicrosdカード用トレイ)に取り付けてみても、認識せず・・・( ノ゚Д゚)

 

買ったmicroSDカードがハズレだったのか?!と思って、ほかのPCやmicroSDメモリーカードリーダとかを使ってみると、認識するので、SDカードの問題ではなさそう。

 

で、LAVIE Direct PM(X)に最初から入っている電子マニュアル(PDF)で検索すると、どうやらNECでは200GBまでのmicrosdカードでのテストしかしておらず、200GB以上のmicrosdカードの動作は保証しない、という記述が。。。

スポンサーリンク

Lavieマニュアルの記載↓

・・・仕方ない、256GBの microsdカードを使うことはあきらめて、容量は減ってしまうが、128GBのmicrosdカードを買おう( ´・ω・`)

というわけで、今度は128GBのmicrosdカードを購入。

128GBのmicroSDカードが2,000円しないで買えるなんて・・・(以下略)

 

そして、届いた128GBのmicrosdカードをLAVIE Direct PM(X)のmicroSDカードスロットにセットして起動!

・・・認識してくれない。。。_| ̄|○

 

困ったときの再起動

とりあえず、256GBのmicrosdカードの時と同じように、128GBのカードも、カード自体に問題がないかのチェックは行いましたが、カード自体に問題はなさそう。

 

やっぱり、LAVIE Direct PM(X)側に問題があるようです。

 

「え~、サポートとかに連絡して、やり取りした挙句交換とかになったらめんどくさー」

と思いましたが、microSDカードスロットが使えない=外付けHDDとか外付けSSDとかを使うことになり、外部インタフェーススロットが1つ埋まってしまう、というのは、モバイルノートPCとしてはイケてない事態に陥ってしまいます。

常に外付けHDDやら外付けUSBメモリやらを持ち歩くのもめんどくさいですし、落として紛失するリスクもあるし。。。

 

もはやLAVIE Direct PM(X)内蔵のmicroSDカードスロットの使用はあきらめかかっていたところ、マニュアルに以下の記載を発見しました。

とりあえずダメ元で再起動してみたら、あら不思議、

しっかり認識してくれました(^-^;

 

しかも、最初は128GBのmicroSDカードで試してみて認識したので、ひょっとして、と思い、256GBのmicroSDカードを挿して→起動→再起動、とやると、256GBのカードも認識してくれました(*゚▽゚)ノ

 

昔から、「困ったときの再起動」とはよく言ったもんだ(笑)

 

・・・と、microSDカードスロット問題で、microSDカードを複数枚購入したり、アレコレ調べて試してみて、とかの時間を考えると、最初からNEC Directで購入する際に、素直にストレージ容量を512GBのSSDとかにしておいたほうがよかったんじゃないか、と思った次第でした。。。

 

ストレージはケチってはダメですね。。。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました