骨折日記 23日目 ついにシーネが外れた!

日記

先週の診察でシーネ固定外せるかどうか、と期待していたんですが、結局外すことはできませんでした。。。

 

その時の診察であと1週間固定、という診断でした。

骨折日記 骨折16日目 シーネはいつ外せる?
今日は骨折から2週間経ち、骨折後2回目の診察です。 経過が良ければ今日シーネを外してもらえるんじゃないか?という淡い期待、しかし強い期待を抱きながら整形外科へ。 いつものようにレントゲンを撮って、 その後診察です...

 

そして今日、待ちに待った診察日です!

 

さっそく病院へ。

 

混んでましたが、いつものようにレントゲンから先に撮ります。

今日は医者から包帯・シーネを外してレントゲンを撮るように指示があったのか、技師の方が包帯とシーネを外してくれました!

 

実に3週間ぶりに空気に触れる我が小指と薬指!

感動している暇はなく、とりあえずレントゲンを撮ってまた待合室へ。

 

 

 

待合室で恐る恐る指を曲げてみます。

 

 

 

・・・ま、曲がらないッ?!

 

頑張ってもこれくらいしか曲がりません。。。

スポンサーリンク

 

そして、シーネ外せたら指をポキポキできてさぞ気持ち良いだろう、と想像していたのですが、まず痛くてポキポキできません。。。

 

特に薬指、第2関節、第1関節がすごく痛いです。

むしろ折れた小指の関節はほとんど痛くなく、可動域も折れる前とたいして変わりません。

 

副木化して3週間伸ばしっぱなしになっていた薬指が一番重症です( ´・ω・`)

 

 

そして全く手を洗えていなかったので、臭い(笑)

垢がポロポロ出ます(^-^;

 

 

医者曰く、お風呂で温めて、グーパーの曲げ伸ばしをやるように、とのこと。

 

シーネ外して6時間以上経った今、違和感・痛みがありながらも、ようやく可動域90%くらいまで動かせるようになってきました。

ただし、薬指第1関節、第2関節の痛みは消えてません。。。

 

 

 

骨折で困るのは、骨が折れるのももちろん大変なのですが、固定されていることから生じる筋力の低下や、関節固定されることによって生じる今回の私のような関節の痛みなんだなぁ、というのを身をもって体験しました。

 

3週間固定でこんなになっちゃうんだから、もっと重症で数か月寝たきりとかになってしまったら、そりゃリハビリしないと歩けなくなっちゃうだろうなぁ、と思います。

 

 

とりあえず、骨が折れる前のような可動域を目指して、地道にリハビリを続けます。。。

 

 

 

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました