百人一首の覚え方はやっぱり読み上げCDかな

日記

子供の冬休みの宿題のひとつ、百人一首の暗記。

 

更には、休み明け、三学期には百人一首大会もあるらしいので、その特訓も必要らしい。

 

 

というわけで、お正月だし、どうせなら百人一首で遊びながら覚えよう、
ということで、読み上げCD付きのものを購入(・∀・)b

 

スポンサーリンク

 

このCDが良くて、iTunesに取り込んで、全部iPhoneに突っ込んでおいて、
アルバムシャッフルで再生すると、ちょうど一試合分全部ランダムに上の句、下の句を詠んでもらえます。

 

最初はみんな初心者すぎて、下の句を2回詠んでもらってても探しきれずに取れなかったりしましたが、
何回か繰り返すうちに持ち唄(?)的なものができて、百人一首っぽく上の句が詠まれたら
「ハイっ!」
と取れる札がいくつか。

 

CD付きのものであれば一人で百人一首大会の練習もできるし、子供的にも大満足(*´∀`*)

 

それに付き合う親も大変ですが、昔あれだけ覚えた百人一首、ほとんど忘れてたのにはちょっとショックです( ´・ω・`)

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました