アドバイスシーキング

読書

年末年始の休みを利用して、

「GIVE&TAKE」

という本を読んだのですが、その中で、

「アドバイスシーキング」

という考え方が印象に残りました。

 

 

人はアドバイスを求めて、アドバイスしてもらうと、

アドバイスしてあげた人がさらにそのアドバイスした人に対して

いろいろとやってくれるようになる、

という現象があるそうです。

 

 

自分がアドバイスする→自分のリソースを投資した、

ということになり、その投資が無駄にならないよう、

更にいろいろとアドバイスやお手伝いしたくなる、

ということのようで。

 

 

これは確かにそうかも。

「これは聞いたら悪いかな?」

とか思わずに、

「それ、どうやったらできるようになるんですか?」

とか、

「こんなことで困ってるんですが、どうすれば良いと思いますか?」

と、ぶっちゃけ聞いてみたほうが良いのかも。

 

 

「そんなの自分で調べろよ」

と言われないようなことであれば、

いろいろとアドバイスを求めてみる、

というのも一手ですね(・∀・)b

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました