iToughts

IT・デジタル

考えとかアイデアをまとめたりするのに使う「マインドマップ」っていう技法があります。

やり方とかはトニー・ブザンの本があるのでこちらで。

 

で、そのマインドマップをアプリで作れる「iToughts(アイソーツ)」っていうアプリがあります。

 

マインドマップって結構いろいろ書いたり消したりとかあったり、紙に書くと紙面の広さによって書くことが制限されたりしますが、デジタルなマインドマップだったら追加修正とか配置とか、紙面の広さとかを気にせずに自由にできるのが良いです(・∀・)b

 

とりあえずiThoughtsのアプリを買ってみたので、練習がてら、「超一流になるのは才能か努力か?」っていう本をマインドマップでメモりながら読んでみました。

読んだ本はこれ↓

 

そして、読みながらメモったのがこれ↓

操作に慣れてないのと、そもそもマインドマップの作成に慣れてないのもあって、なんだか変な感じに(笑)

 

真ん中から放射状に広がるはずなのですが、なぜか右側半分だけにしか枝が伸びていかないです。。。

 

あと、iPhoneで使うと、マインドマップが大きくなればなるほど見づらくなります。

できればiPadかMacで使うのが良いかと。。。

 

Windowsにも対応してくれるとありがたいんですが、現在はWindowsには対応していないようです。

 

せっかくマインドマップでメモっても、見返すのがiPhoneの小さい画面だとちょっと厳しいなぁ、と思います。。。

タイトルとURLをコピーしました