OPPO Band Style レビュー

IT・デジタル

リーズナブルなのに多機能なOPPOのスマートウォッチ

「OPPO Band Style」

を買ってから、約3ヶ月間使ったので、

ここらでOPPO Band Styleのレビューをまとめておこうと思います。

ちなみに買ったときのブログはこちら↓

OPPO Band Style
前から気になっていたスマートウォッチ「OPPO Band Style」を買ってみました(・∀・)b AppleWatchみたいに、Suica使えたりとかいろいろアプリ使えたりとかはないんですが、 ・心拍数計測 ・血中酸素レ...

 

スポンサーリンク

OPPO Band Style 設定

OPPO Band Styleを使い始めてから、

いろいろと設定をいじってみたりしてましたが、

基本はほぼデフォルトのままです。

個人的には、OPPO Band Styleには

スマホとガッツリ連動させて、

「ザ・スマートウォッチ」

としての使い方は想定しておらず、

「心拍数」や「睡眠時間」を

記録するためのデバイス、

という役割を期待しています。

 

ちなみに、デフォルトからいじったところは以下の点。

電話通知を同期:オフ
→ちなみに、オフにしてますが、
電話の着信があるとアプリのバグなのか仕様なのか、
OPPO Band Styleも連動してブルブル震えます。

 

運動とヘルスケアの設定
→ほぼデフォルトのままですが、
「心拍数の自動測定」は「2分おき」にしてます。

 

睡眠中の血中酸素レベルの追跡
→オンにしてます。
せっかく血中酸素レベル測定できる機能がついているのに、
使わないのはもったいないと思うので(笑)

なお、血中酸素レベルの測定をオンにすると
「バッテリーの減りが早くなってしまうのでは?」
という心配もありますが、
今のところはそれほど激しくバッテリーが減る感じはないです。

長く使って、バッテリーがヘタってきたら
血中酸素レベルはオフにするかもしれないですが。。。

 

 

OPPO Band Styleは文字盤も様々な種類の中から選べるのが特徴です。

個人的には時間と同時に心拍数が確認できる

「バルーン」

がお気に入りです。

OPPO Band Style 充電

購入前、気になっていたバッテリーの持ちはそこそこです。

スペック上は「フル充電」から、

一定の条件で使うと最大12日間連続使用可能

となってますが、

睡眠時の血中酸素レベル測定とか、

心拍数の測定を2分おきとかにしているので、

今のところ1日に20%から25%くらいバッテリーが減る感じです。

 

 

なので、3日から4日に一回、

入浴時に外す際についでに充電してる感じです。

 

充電開始時のバッテリー残量にもよりますが、

だいたい入浴時の15分から30分くらいで

80%~100%充電完了するので、

特に充電周りで不自由を感じることはないです。

 

OPPO Band Style 睡眠

個人的にOPPO Band Styleに一番求めているもの、

それが「睡眠の記録」です。

 

こんな感じで、アプリのダッシュボード的なところで

毎日の状況が確認でき、

「スリープ」

のところをタップすると、睡眠の状況詳細が確認できます。

ちなみに、OPPO Band Styleを買った当初は、

睡眠の記録は以下のような感じで出てましたが、

アプリのアップデートで少しグラフの表現方法が変わりました。

今はこんな感じで、睡眠の浅い深いを確認できます。

 

約3ヶ月近く、ほぼ毎日、

OPPO Band Styleをつけっぱなしで過ごして、

だいたい自分の睡眠の傾向がわかってきました。

スポンサーリンク

 

睡眠時間が6時間30分前後確保できれば、

ほぼ日中に眠くなるようなことはない感じです。

平日はどうしても仕事で残業があったりして、

睡眠時間が削られ、6時間を切ってしまう日もありますが、

だいたいそんな日が続いた週は

土日に朝寝坊することで7時間から8時間の睡眠をとり

リカバリーしてることが多い感じです。

睡眠ログ中に「覚醒」の時間がある日がありますが、

個人的に夜中に覚醒している記憶がないことがほとんどで、

どのような条件で「覚醒」のログになっているのかはまだ謎です。

 

たまに明け方、トイレに行きたくなり、

数分の覚醒がある、というのはわかるのですが、

たとえば下記の2月5日のログで

0:42から1:31まで49分間の覚醒タイムがありますが、

全く記憶にないです(^-^;

 

OPPO Band Style アプリ

OPPO Band Styleはスマホのアプリ

「Hey Tap Health」

と連動させて使います。

 

で、この「Hey Tap Health」ですが、

けっこうバグ的な動きがあるのでは?

と、3ヶ月使って感じます。

 

とあるアップデートの後、少し前まで

アプリを立ち上げるたびに

アカウントにサインインを求められ、

ものすごくウザかったです。。。

 

 

OPPO Band Style 時刻合わせ

OPPO Band Styleの時刻合わせは

めんどくさい感じでした。。。

 

ある日、これもバグなのかどうかわからないのですが

スマホと連動させているのに、

どんどんOPPO Band Styleの時間が進んでいく現象が起こりました。

 

最初はあまり気にならなかったし、

そのうち直るだろう、と放置してましたが

2分くらい進んできたところで

さすがに時刻合わせしようと思い立ちました。

 

 

・・・が、OPPO Band Style側に

「時刻合わせ」

という設定項目が見当たらないんです。

 

結局、一度初期化して、

再度スマホと連携設定する必要が。。。

 

一応、これまで記録したデータは

「Hey Tap Health」のアカウントに保存されているので

消えたりはしないので安心ですが、

初期化して再度ペアリング、

とかを頻繁にやらねばならない、

というのはめんどくさいことこの上なし。。。

 

 

ただ、幸い、

アップデートで時刻がズレる現象は

直ったようなので良かったです(*´∀`*)

 

 

いろいろと不具合的な動きをするOPPO Band Styleですが、

5,000円しない価格でもしっかり心拍数や

睡眠ログが取れているので、

コスパ的にはすごく優れていると思います(・∀・)b

 

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました