理想の人生をつくる習慣化大全

ブログ

良い習慣を作る「習慣化」は生活のさまざまな面で必要になってくるので、定期的に習慣化に関する本を読んで勉強しています。

で、今日は、「理想の人生をつくる習慣化大全」という本を読みました。

知識としては知っていることや、どこかで読んだり、聞いたりしたようなことが載ってる本でしたが、改めて認識。

メモしたことを忘れないうちにメモしておきます。
大概、習慣化をテーマにした本だったら、表現を変えて似たようなことが書いてあることが多いなぁ、と思いました。

・楽しいことなら続けられるので、自分が楽しいと思うことを習慣づける
→運動習慣なら、ランニングより水泳が楽しいので水泳を続ける、とか。

スポンサーリンク

・ベビーステップ
→習慣化したい行動を簡単なものにする。日記なら一行だけ、筋トレなら1回だけ、とか行動のハードルを下げる

・例外ルールを作る
→習慣化したくても、できないケースもあるので例外ルールを作っておく。早起き習慣づくり中なのに会社の飲み会とかがあった場合の例外ルールを作っておく、とか。

・人と一緒にやる/周囲に宣言する
→実際に友人と一緒にやったり、周囲に宣言、SNSを使うとか。人の目を習慣作りに活用する。

・すでにやっている行動に「ながら」を追加する
→通勤、食事、お風呂時間など、既に習慣化できている行動に、ついでにできることを追加する。

・タスクを細かく分解する
→いきなり大きなタスクをこなそうとすると脳の抵抗が大きいので、小さなタスクに分けて実行する。

 

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました