LIFE SPAN 老いなき世界

日記

今日は、「LIFE SPAN 老いなき世界」という、とても分厚い本を読了!

いろいろとやることたくさんな中、スキマ時間で読み進めましたが、けっこう時間かかりました。

スポンサーリンク

がんや生活習慣病、その他もろもろの症状を引き起こす根本的な病気は「老化」として捉えて、世界は「老化」を治療するための研究をすべき!という感じの本でした。

人間は150歳まで生きることができる!とか、若返ることができる!とか、ぱっと見、トンデモ本ですが、分厚い本の中で、いろいろと老化が引き起こされるメカニズムや、科学的なお話が展開されるうちに、「これ、本当かも?」と思わずにはいられない本でした。

 

まとめると、老化を防ぐためには、

・食事のカロリーを減らす
・運動する

・小さいことにくよくよしないようにする

という、シンプルなアドバイスに従うのが良さそう。


スポンサーリンク

食べ過ぎず、体に良いものを食べて、運動をすれば、確かに健康になりそうです。
(ただ、それを実践するのが難しいわけですが。。。)

よくある話で、日本人は病気の治療にはお金をかけるのに、予防にはお金をかけない、というようなものがありますが、老化を予防することができればいろいろな病気にもかかりづらくなるわけで。

できるだけ健康で動ける身体を維持するためにも、食事と運動など、心身のメンテナンスにお金をかけていきたいですね(・∀・)b

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました