コストコ 肉 冷凍 解凍

グルメ

最近、コストコ会員になりました(・∀・)b

単価だけ見れば、近所のスーパーと大して変わらない商品も多いんですが、半分レジャーみたいな感じで月に1回くらいコストコへ買い出しに行っています。

 

一回行くと、ロットが大きいので大量に買い物する感じになるので、特にお肉とかは冷凍保存必須です。

だいたい、300グラムぐらいずつの小分けにして冷凍してるんですが、その肉の解凍を、使う前日とかに冷蔵庫に移しておけば良いんですが、忘れていた場合はどうしても電子レンジ解凍に頼ることになります。

 

冷凍した肉を電子レンジで解凍する目安っていまいちよくわからなかったのですが、ウチの電子レンジで解凍した感じだと、以下のような状態でした。

150ワットで4分→まだカッチカチ。端が気持ち柔らかくなったかも?

ここで、150ワットだと時間がかかるので、時短のため300ワットに変更

300ワットで2分→端の方がちょっと調理されちゃった(笑)

スポンサーリンク

という感じ。

時間があれば低めの出力で10分くらいとかでもちゃんと解凍できそうです。

 

まだコストコ初心者なので、冷凍・解凍ワザを身に着けておらず、いまいちコストコの食材を使いこなせてないです(笑)

コストコ上級者は、普通の冷蔵冷凍庫以外に、冷凍保存専用の冷凍庫とかまで買って、冷凍テクをフル活用してそうです。

我が家も勉強してコストコ商品をうまく使えるようになりたいです(*´∀`*)

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました