骨折日記

日記

不注意から、手を骨折してしまいました( ´・ω・`)

最初は強い打撲くらいに思っていたんですが、腫れと痛みが翌日になっても変わらなかったので整形外科へ。

 

レントゲンで見た折れ方から、手術は必要なくてギプス固定で治るといわれました。

指の骨を骨折したのに、手首までギプスで固定。。。

 

病院の先生はにこやかに「3週間程度ギプスで固定ね」と言ってましたが、3週間全く動かせないって結構ハードな気が(汗)

 

左手が動かせない=上半身の筋トレほぼ無理、というのもキツいです。

コツコツと続けてきた筋トレができなくなり、衰えてしまうのが目に見えているので残念すぎます。。

 

骨折を早く治す方法

そんなわけで「骨折を早く治す方法」で検索。

・・・しましたが、基本的には自然治癒能力に頼るしかないようです。

スポンサーリンク

自然治癒力に頼る=新陳代謝の盛んな若者の方が早く治る、ということみたいです。

 

ただ、40代のオジサンでもできるだけ早く治せるよう、できることはできるだけやっていきたいな、と思います。

基本的には動かないようにしっかり固定して、栄養をしっかり取り、睡眠もしっかり取る、と言うことになります。

 

骨折と言うとカルシウムをたくさん採らねば、という気になりますが、ビタミンやタンパク質も骨の形成には大切らしいので、マルチビタミンとプロテインの摂取は筋トレできませんが続けていこうと思います。

いくばくか骨がくっつくのが早くなることを祈りつつ・・・

周囲の反応

そして、ギプスをしたまま出勤したら、案の定周囲からの反応が面白いです。

骨折した経験がある人はほぼほぼ自身の骨折体験記を語ってくれます。

開放骨折とか粉砕骨折とか、みんないろいろ経験してるんですね。

 

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました