六角形の星形は六角レンチじゃなくて「トルクスレンチ」というらしい

日記

うちのティファールのフライパン、取っ手がグラグラしてきたのでドライバーでネジ締めよう!

と思い立ってフライパンの取っ手の付け根を見てみたら、これ、ドライバーじゃ回せないやつだ!と気づきました。。。

 

六角レンチかと思って家にあった六角レンチを取り出してきたんですが、これもハマらず( ´・ω・`)

 

ググってみたらこの星形の穴のネジは「トルクスレンチ」というらしいです。

スポンサーリンク

このトルクスレンチを回すのはトルクスドライバーというそうで、探してみたら、Amazonにもあるし、ダイソーとか100均にもあるみたいですね。

 

Amazonのやつがいろんなサイズがセットになっているトルクスドライバーセットがあるので、セットになっているものを買っておけばどんなサイズのものがあっても安心ですね~(・∀・)b

 

ちなみに、この開けづらいトルクスレンチ、用途としては素人にいじってもらいたくない場所に使う、ということが多いらしいです。

フライパンの取っ手なんて、別に素人がいじっても問題ないと思うんですけどねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました