タスクフォーカス

ブログ

今週のジャンプの「ハイキュー」にいい話が載ってました(・∀・)b

 

「タスクフォーカス」

 

です。

詳しくはハイキュー!!の第333話「タスクフォーカス」を読んでいただければわかるのですが、その抜粋↓

 

「一球入魂」

試合の最終的な結果や審判のジャッジ、対戦相手の行動、それらは自分がコントロールできないもの

自分がコントロールできるのは自分の思考と行動だけ

重要なのは常に「次 自分にできる事とすべき事」

目の前の一球

 

というもの。

 

スポンサーリンク

自分がコントロールできないものにあれこれ悩んで調子を崩すんではなく、ただ淡々と自分のできる事、すべき事に集中してこなしていく、というものです。

 

これ、ハイキュー!!的なスポーツの世界でもそうですが、仕事や勉強でも重要だと思います。

 

自分のすべき事、やれることを明確にして、そのタスクをただ淡々とこなしていく、ということがどれだけ難しいことか(^-^;

 

タスクがあっても、どうしても「楽したい」とか「効率よく終わらせたい」とか邪な心が出てきて、淡々とタスクを遂行することを邪魔してきます(笑)

 

 

マンガといえど、やっぱりいろいろと勉強になるので侮れないです(*´∀`*)

 

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました