「Windowsは通常使うプリンターの管理を停止します」とは?

IT・デジタル

今週末は実家の両親に頼まれて、実家のパソコンのプリンター設定をしました。

パソコンを新しくしたから家にあるプリンターのセッティングをお願いしたい、とのことで。

 

で、普通にキヤノンのHPに行ってプリンタドライバダウンロードしてインストール。

ここまでは問題なく終了。

 

その後、デフォルトのプリンター設定をしておいてあげようと思ったら、

「このプリンターを通常使うプリンターに設定すると、Windowsは通常使うプリンターの管理を停止します」

という今まで見たことのない謎メッセージ(^-^;

 

なんだこれ?と思いググってみました。

スポンサーリンク

 

どうやら、Windows10のプリンター設定の項目のうちの一つに、

「Windowsで通常使うプリンターを管理する」

というのがあり、そのことを言っているようです。

 

Windowsにプリンタ管理を任せると、どうやら最後に使ったプリンタをアプリケーションごとに記憶してくれているようで、ありがたいようなありがたくないような機能のようです(^-^;

 

探してみたら、Windowsの設定のところにありました。

オンにすると、最後に使用したプリンターが通常使うプリンターとしてセットされるようです。

 

 

そんなに印刷とかしなければ別にどっちの設定であっても、どの設定であっても、印刷したいときに出したいものを選べば問題なさそうです。

 

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました