骨折4日目

日記

3月8日の夜に骨折したので、骨折4日目になりました。

骨折した部分はぶつけたり積極的に刺激したり、無理に動かさない限りはそれほど骨折してることが意識できないくらい、痛みはなくなってきました。

 

むしろ、折れた小指の巻き添えをくって一緒にギプス固定されている健康なはずの薬指の第二関節が、ずっと伸ばしっぱなしで痛くなってきました。。。

 

いったんギプスはずして薬指を曲げ伸ばししたいのですが、医者からは外すなと言われているし( ´・ω・`)

 

次の金曜日の診察日が早く来て欲しいんですが、まだまだ先は長いです。。。

金曜日にレントゲンを撮って経過を見るんだとか。

骨折後一週間でギプスが外れるなんてことはなさそうなのですが、完全固定ではなくて着脱可能くらいになればいいなぁ、と思います。。。

 

とりあえず金曜日のレントゲンの時に一瞬ギプス外れるので、薬指曲げ伸ばししたいと思います。

 

袖口の開いている服

ギプス生活してて気づいたのが、長袖の服で袖口がすぼまっているものはかなり着づらい、ということ。

病院のパジャマが前開きで袖口ゆったりしている理由が分かりました(^-^;

スポンサーリンク

 

デンタルフロス

歯磨きのあと、通常はこのガムデンタルフロスを使っていましたが、両手が使えないとフロスで歯間を掃除するのがかなり難しいことに気づきました。。。

 

そこで、ガムデンタルフロス&ピックを使うことに。

これなら片手でも使えますが、デンタルフロスのようにワックスがついていないので、歯間に入れづらいです。。。

ワックスがついているフロスって優秀だなぁ、と思った瞬間。

 

骨折した手のむくみ

ギプスしている左手はそれほどきつく包帯が巻かれているわけではないんですが、4日目にしてなんだかむくんできました。

心臓より高く上げて、マッサージか関節曲げ伸ばしが有効、と言われても。がっちり固定されているのでうごかせないし。。。

これはガマンするしかないのかな( ´・ω・`)

 

 

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました