ポケモンGO 見つけた数と捕まえた数

ゲーム

今日11月1日からエンテイが出現します!

 

そして、初日ゲットできました(・∀・)b

 

エンテイをゲットするかたわら、図鑑の「見つけた数」と「捕まえた数」の関係を調べてみました。

 

ジムとかレイドで図鑑に載っていないポケモンを見つけた場合、「見つけた数」に1カウントされて図鑑はシルエットな感じになる。

そして、その後捕まえたら「見つけた数:2」「捕まえた数:1」になるんじゃないかな?というのが事前の推測。

 

なので、まだ見てもいないしゲットもしていないエンテイで実験してみました。

 

最初の図鑑の状態

まず、何もしてない状態。
こんな感じで、244番がエンテイのはずです。

 

エンテイを遠くからタップする

そして、エンテイを遠くからタップして見てみます。

「ジムが遠すぎます」と出ますが、とりあえずエンテイの姿は見ました(・∀・)

 → 

 

その状態で図鑑を見ると、こんな感じ。
エンテイのところ244番がシルエットになるのかな?と思いましたが、244番のままです。

 

エンテイとバトル→ゲットモード→ゲット!

その後、ジムに近づいてエンテイとバトル!
ギャラドスが多い(笑)

 

ボールは10個でした。
エンテイ初日なので、エンテイ絶対捕まえるマンと化して、金のズリの実を最初から全投球に使い、無事ゲット!

スポンサーリンク

  

 

もちろん、新しいポケモンゲットボーナスを頂いたうえで図鑑登録。

 

 

「見つけた数」と「捕まえた数」

この状態で図鑑を開くと、バトル前は244番だったところにエンテイがいます(当たり前か)

そのままエンテイをタップすると「見つけた数」と「捕まえた数」がわかります。

 

エンテイを開けてみると、

「見つけた数:1」「捕まえた数:1」

になっていました。

 

実験前の予想では「見つけた数:2」「捕まえた数:1」になるのかな?と思ってたんですが、ちょっと違いました。

 

一点、次回のチャンスに試してみたいのが、別のジムにいるポケモンを見た後、それとは別のジムでポケモンを初めてゲットしたらどうなるか?というもの。

今回の実験では、遠くからエンテイをタップして見たものの、すぐに歩いて行って、その「見つけた」エンテイをそのままゲットしたので、「捕まえた数」としては、「見つけた→捕まえた」という扱いになって1:1になったのではないか?とも思われるので。。。

 

次回はホウオウとかになるのかな( '∇')フフフ

 

 

 

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました