ローストビーフを人気レシピを参考に自宅で作ってみた

日記

お正月だし、おせち料理に豪華な食材をたくさん入れたーい!

 

ということで、今回はローストビーフを入れてみよう、ということになり、
いろいろと検索(・∀・)b

 

いろいろと検索した結果、人気のレシピ、さらに簡単に料理できておいしいもの、
という条件で見つけました。

材料

ローストビーフ用の牛肉(ブロックのもの) 400g~500g

塩 小さじ1/2

粗引き黒胡椒 少々

ローリエ 2枚

ニンニク 1かけ分をスライス

オリーブオイル 大さじ1

★ソース★

赤ワイン 300cc

玉ねぎ くし切り 1/2個

蜂蜜 大さじ2

醤油 大さじ2

コンソメキューブ 1個

バター 10g

 

作り方

1.牛肉に塩コショウを振ってオリーブオイルとニンニクをスライスしたものとローリエと一緒にビニール袋に投入して少し揉みこむ。

そのまま1時間ほど置いておく。
冷蔵庫に入れると肉の芯が冷たくなって火が通りにくくなる?らしいとのことで、私は1時間室温でおいておきました。

2.フライパンを熱して、強火で肉の表面に焼き色を付ける。だいたい一つの面で30秒ずつくらい。

3.別の鍋(ちょうど肉が入るくらい。大きすぎだとソースに漬からないので注意)に、赤ワイン、玉ねぎを投入して煮立たせます。
数分煮立たせてアルコールが飛んだようであればコンソメ、しょうゆ、はちみつを投入してかき混ぜながら溶かします。

4.2.で焼いた肉とニンニク、ローリエごと全部3.の鍋に投入します。
クッキングシートを鍋の大きさくらいに切って、落し蓋。さらに鍋の蓋もする。
そのまま中火で5分間加熱し続けます。

5.5分経ったら火を消して、蓋をしたまま20分待つ。

6.肉を取り出して、ローリエやニンニクを取り除き、アルミホイルで包んで冷まします。
私はそのまま冷蔵庫に入れて冷やしておきました。

7.鍋に残った玉ねぎやローリエ、ニンニク等を穴あきおたまかアク取り等で取り除きます。
中火で煮立たせて、アク取りをしつつ煮詰めます。
3分の2くらいになったらバターを投入して溶かします。
これでソースの出来上がり♪

 

出来上がり

そして出来上がったのがこのローストビーフ(・∀・)b

薄めにスライスしないとチャーシューみたいになるので注意(笑)

 

牛肉は2,500円くらいのものを買ってきて使いましたが、これだけの量のローストビーフを市販品で買おうとしたら倍の値段はかかると思うので、特に家族や親せきが集まってパーティーをする時とかに、簡単だし安いし美味しいし、豪華に見えるし助かります(*´∀`*)

 

 

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました