意図的と恣意的の違いって?

日記

よく仕事場で、なんだか小難しい言葉を知ったかぶりで使う人がいるんですが、意味間違えて使っているんでは?と思い調べてみました。

今回は「意図的」と「恣意的」の違いを調べてみました。

「意図的」

ある目的を持って、わざとそうするさま。「仕事量を―に増やす」

 

「恣意的」

気ままで自分勝手なさま。論理的な必然性がなく、思うままにふるまうさま。「―な判断」「規則を―に運用する」

 

ということらしいです。

いまいちこれだけだとわからないのでさらに検索。

 

「意図的」とは何か目的があってやる、という感じで、「恣意的」は目的は特になくてその場の雰囲気とか気分で、みたいな感じですね。

 

意図的に悪口を言う→何か企みがあって悪口を言う

恣意的に悪口を言う→なんだかムカついたから悪口を言う

という感じでしょうか?

 

 

やっぱり職場のアイツ、間違えて使ってたな(^-^;

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました